わびのソシャゲブログ大戦

ソシャゲのプレイ日記を更新中!戦国炎舞 -KIZNA-、ミリオンチェインなど。三国志パズル大戦は引退

【三国志パズル大戦】夏侯惇の技能がひそかに下方修正されていると聞き再検証!下方修正はいつ行われたのか?

f:id:sanpuz:20140208050345j:plain

2/23追記:次回アプデで修正される模様。

http://sangokushi-puzzle.jp/important-info/important-info-3916/

前回の検証で夏侯惇の技能は、

自分の現在のHPを半減して、減少したHPの50倍のダメージを敵単体に与えるもの(つまり現在のHPの25倍ダメージ)

と結論付けました。

前回(2013年11月29日)の検証記事。夏侯惇の技能を検証!蔡文姫の技能と組み合わせると・・・

しかしいつの間にか減少したHPの45倍のダメージに下方修正されているという記事をまとめサイトで読みました。

まとめサイトの記事。http://sanpazusokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

リンク先には下方修正を示す画像もありますが、とりあえず前回書いた古い情報の検証記事だけ残しておくのもどうかと思うので私自身でも再度検証してきました。

再検証用動画

http://youtu.be/8-LDskvNFHo

一応動画として残しておきます。限定公開にしているのでYoutubeの私のチャンネルや検索には出てこないと思います。

再検証結果

 HP最大HP減少HPダメージ
1 11866 11866 5944 267130
2 11855 11866 5939 267217
3 21851 11866 10947 491605
4 17668 12432 8851 397992

この結果からダメージ / 減少HPを計算してみるとこうなりました。

 ダメージ / 減少HP
1 44.94
2 44.99
3 44.91
4 44.97

確かに45倍に下方修正されているようです・・・

再検証まとめ

夏侯惇の技能は、自分の現在のHPを半減して、減少したHPの45倍のダメージを敵単体に与えるもの

 

つまり現在のHPの22.5倍ダメージ

 

パーティーの最大HPが1万なら最大で22.5万ダメージ

(敵が魏に弱ければ45万)

蔡文姫や水着董白の技能で増やしたHPもダメージに反映される

 

蔡文姫:パーティーの最大HPが1万なら最大で45万ダメージ

(敵が魏に弱ければ90万)

 

水着董白:パーティーの最大HPが1万なら最大で33.75万ダメージ

(敵が魏に弱ければ67.5万)

下方修正はいつ行われたのか?

前回の検証記事を書いたのが、2013年11月29日。

よく覚えていませんが検証自体はおそらく前日にしていたと思うので、2013年11月28日頃はまだ下方修正されていなかったと思われます。

そして2013年11月30日~12月1日の2日間、初の「決戦!官渡の戦い」が開催されました。

私は30日、1日ともに「決戦!官渡の戦い」に挑戦した記事を書いているわけですが、都合が良いことに劉備戦で夏侯惇と蔡文姫の技能を使ったあとの画像がバッチリ残っています。

「決戦!官渡の戦い」に挑戦した記事はこちら。

11月30日:官渡の戦いに漢W半減で突撃!目標はノーコンクリア!

12月1日:官渡の戦いに再挑戦!今度こそノーコンクリアを目指して!(追記あり)

11月30日の劉備

f:id:sanpuz:20131130193359j:plain

これが劉備のHPが最大の状態から蔡文姫、夏侯惇の技能を使ったあとの画像です。

劉備のHPについては、「決戦!官渡の戦い」が復活した2014年1月5日に調べて、

劉備のHP:757,083貂蝉技能より逆算)

と分かっています。

画像を見るとHPゲージがだいたい62.3%減っている(定規で計測w)ことから与えたダメージを計算すると、

757,083×0.623=471,663

次に蔡文姫と夏侯惇の技能で与えるダメージを45倍と50倍のそれぞれで計算してみると、

45倍:(10,528×2-10,507)×45=474,705

50倍:(10,528×2-10,507)×50=527,450

若干の誤差はありますが、11月30日の時点で既に45倍だったようですね。

12月1日の劉備

一応12月1日の劉備戦も確認しておきます。

f:id:sanpuz:20131201160916j:plain

これが劉備のHPが最大の状態から貂蝉、蔡文姫、夏侯惇の技能を使ったあとの画像です。

貂蝉、蔡文姫、夏侯惇の技能で与えるダメージを45倍と50倍のそれぞれで計算してみると、

45倍:757,083×0.3+(11,660×2-11,637)×45=752,860

50倍:757,083×0.3+(11,660×2-11,637)×50=811,275 

劉備のHPが僅かに残っていることから、12月1日の時点でもやっぱり45倍だったようです。

整理すると

  • 2013年11月28日(多少前後するかも):検証して50倍
  • ここで下方修正があった?
  • 2013年11月30日:劉備戦の画像から45倍
  • 2013年12月1日:劉備戦の画像から45倍

つまり私が検証した時は下方修正の直前だった可能性が高いですね。タイミングが良いのか悪いのかw

私の記憶ではこの時期に下方修正の告知などは一切なかったはずです。

最後に

まず何故50倍を45倍にする必要があったのか疑問ですね。

夏侯惇の技能が強すぎるという理由で修正したとしたら、もっと下げてもおかしくない気がします。45倍でも十分強いですから。

考えても私にはよく分かりません。

確かなことは1つ

それは遂に私の課金意欲がゼロになったということw

ブログを前から読んでくれている方は知っていると思いますが、2014年になってから私は一切課金していません。

実はこれには理由があって、水着ガチャの次に来る元日ガチャをギリギリまで告知しなかったのがとても不誠実だと感じたからです。この時、しばらく課金を控えて様子を見ようと決めました。

そしてそれからすぐに「決戦!官渡の戦い」が復活して、袁紹の連続攻撃だけがパワーアップするという謎の不具合が起こりました。詫び宝玉は配られたわけですが、不信感は確実に深まりました。

この流れで今回の下方修正発覚です。まあ下方修正自体はかなり前に行われていたようですが。

というわけで無課金宣言!

私は今後一切さんぱずに課金しないことをここに宣言します! 

もういっそこれを機に引退してもいいような気もするんですが、何だかんだ言ってもゲーム自体はすごく面白いんですよね。イラストも素晴らしいですし。

そういわけで今後は開き直ってマイペースに無課金で遊んでいこうと思います!たとえバレンタインにもの凄くあざとい姿をした董白が追加されたとしても、意地でも我慢してみせますよw

topへ戻る