わびのソシャゲブログ大戦

ソシャゲのプレイ日記を更新中!戦国炎舞 -KIZNA-、ミリオンチェインなど。三国志パズル大戦は引退

【三国志パズル大戦】官渡の戦いに漢W半減で突撃!目標はノーコンクリア!

12/29追記:官渡の戦いに漢W半減で挑戦するときのポイントを簡単にまとめてみました。

官渡の戦いを漢W半減でノーコンクリアするためのポイント!

超弩級クエスト「決戦!官渡の戦い」が始まりました!難易度55とか恐ろしいことなってますが、早速突撃してまいりました。

パーティーは漢W半減!

f:id:sanpuz:20131130175236j:plain

f:id:sanpuz:20131130175308j:plain

ある程度の情報がWiki等で分かっていたので、それを元に何とかノーコンでクリアできないかとパーティーを考えて、出した結論がこのパーティー。

突入前のざっくりとした作戦はこんな感じ。

  • 普通の漢の敵(1,2,4,5,6,7,10)・・・W半減で耐えながら倒す
  • 普通の漢以外の敵(8)・・・蔡文姫×夏侯惇の技能で倒す
  • 高防御低HPの敵(3,9)・・・何進の超猛毒で倒す
  • 予定外のピンチ・・・董白の威圧で乗り切る

蔡文姫×夏侯惇の技能についてはこちらの記事を参照。夏侯惇の技能を検証!蔡文姫の技能と組み合わせると・・・

一番きつそうなのが、ボスの袁紹で2ターン約2万3千の攻撃とのことだったので、W半減なら2ターンで6千以下に出来ます。これなら十分回復も間に合いそうです。

というわけでこの作戦の成功を信じて、ノーコンを目標にいざ突入!

1戦目

f:id:sanpuz:20131130181653j:plain

情報どおり漢のみだったのでW半減で耐えつつ技能を溜めます。

f:id:sanpuz:20131130182135j:plain

技能も全部溜めれて、いざ2戦目へ!

2戦目

f:id:sanpuz:20131130182325j:plain

ここも情報どおり。

蔡文姫×夏侯惇が必要になるのは8戦目の予定で十分溜めなおせるので、ここで使って田豊撃破!

f:id:sanpuz:20131130182933j:plain

超安全策で董白の技能も使ってますねw

あとはひたすら攻撃して撃破!

3戦目

f:id:sanpuz:20131130183323j:plain

鬼薬左慈がいっぱいですw

ここは何進の超猛毒で即突破!嬉しい事に白色鬼薬がドロップしました。

4戦目

f:id:sanpuz:20131130183710j:plain

漢のみですが、3人が攻撃まで1ターン。

W半減なら大丈夫そうでしたが、念のため董白で威圧。

f:id:sanpuz:20131130184036j:plain

超猛毒も使いました。 

超猛毒のおかげで威圧が切れる前に2人まで減らせました。

f:id:sanpuz:20131130184338j:plain

あとはただひたすら削るのみ! 

5戦目

f:id:sanpuz:20131130184536j:plain

☆4つの顔良文醜ですね。

仮に攻撃被っても問題ないはずなので普通に攻撃していきます。

スクショは撮ってなかったですが、一度だけ顔良が確か5千くらいの連続攻撃をしてきました。典韋だと厳しそうですね。

f:id:sanpuz:20131130185659j:plain

溜まり次第超猛毒にして、ここで攻撃被りで桃が2つしかなくなったので威圧も使いました。

あとはひたすら削るだけ。

f:id:sanpuz:20131130190602j:plain

6戦目:沮授

f:id:sanpuz:20131130191139j:plain

開幕で3ターン技能封じられました。前情報だと田豊だったのですが、どうやら田豊か沮授のどちらかが出てくるようですね。

軍師タイプで特大ダメージの心配もなさそうなのですが、念のため技能が復活したら技能総動員して倒しにいきました。

f:id:sanpuz:20131130191702j:plain

ちょっと残ったwでも問題なく倒せました。

7戦目:顔良

f:id:sanpuz:20131130191905j:plain

☆5顔良ですね。前情報では文醜だったので、ここも顔良文醜のどちらかが出てくるんだと思われます。

8戦目で蔡文姫と夏侯惇の技能を使うので、超猛毒と貂蝉の技能で削って倒しました。

ここでも5戦目よりパワーアップした連続攻撃をしてきた気がしますが、W半減で全く問題なかったです。

8戦目:劉備

f:id:sanpuz:20131130192635j:plain

劉備が出てきました。官渡の戦いでは袁紹側だったんですね。

蜀相手に漢W半減は意味なしなので、技能で即倒しに行きます。

f:id:sanpuz:20131130193359j:plain

でも結構残ってしまいました・・・

ここでノーコンの目標も終わりか・・・と思ったら、

f:id:sanpuz:20131130194415j:plain

攻撃があまり痛くない!とはいえ毎ターン6千弱は結構キツイです。

貂蝉の技能も使って桃があるうちに倒してしまおうと頑張ってコンボつなげました。

でもここで・・・

f:id:sanpuz:20131130194750j:plain

技能で殺されました。たしかこれも連続攻撃。

ノーコンの夢、ここで潰える。

諦めて終了するか、とも思ったんですがすでに突入してから1時間w

しかも劉備さえ突破すればあとは大丈夫なんじゃないかという考えもありコンティニューしました。

f:id:sanpuz:20131130195624j:plain

結局何とか倒せましたが、合計4コンしました。

あと途中で5ターン技能封印も使ってきましたね。

f:id:sanpuz:20131130195552j:plain

仮の話ですが、17424の攻撃はHP50%以下でのみ使用とかなら、HP50%まで削ってから技能で一気に倒すことでノーコン突破も可能でしたね。

9戦目:審配

f:id:sanpuz:20131130200309j:plain

攻撃まで7ターン!ダメージ相当ありそうですね。

でも超猛毒使って確か3ターンで倒せました。

10戦目:袁紹

f:id:sanpuz:20131130200656j:plain

ついにきました、袁紹戦!ここまで4コン。

出来れば4コンのまま突破したい!

W半減なので通常攻撃は耐えられます。

f:id:sanpuz:20131130201152j:plain

W半減前の攻撃は逆算すると23132ですね。

よし、このまま回復しつつ技能も使って削っていこうと思っていたら、タイミング悪く着信が!

電話対応したあとアプリに戻ってみると・・・

f:id:sanpuz:20131130201850j:plain

何故か10ターン技能封印されてましたw

袁紹は着信がはいると10ターン技能封印を使ってくるのかもしれませんね。要検証です!

・・・

まあ技能封印されてもW半減がなくなるわけでもないので、全く問題なし!

ひたすら回復しつつコンボつなげて、技能が溜まったら使っていきます。

f:id:sanpuz:20131130204958j:plain

このときのダメージが約85万だったので、袁紹のHPは約300万だと思います。

危なそうだったら董白で威圧。

f:id:sanpuz:20131130205046j:plain

しかしHPを半分まで削った時、異変が起こりました。

f:id:sanpuz:20131130211327j:plain

1回だけ攻撃力アップの技能を使ってきました。

やはりすんなりとは勝たせてくれないようです。

f:id:sanpuz:20131130211559j:plain

W半減でも11566食らって死にました。どうやら攻撃力が2倍になるようです。

・・・というかHPあと1000ちょっと上げてれば耐えれてましたねw

教訓:漢W半減で官渡の戦いに挑む時はHPを11567以上にしましょう

ここまで来て引けないので、5コン目。

7220の連続攻撃もしてきましたが、W半減で耐えます。

f:id:sanpuz:20131130213005j:plain

どうやら攻撃力アップはたまにしか使ってこないようで、このあとは順調にHPを削っていきました。

2回目の攻撃力アップは蔡文姫の技能で凌ぎました。

f:id:sanpuz:20131130213800j:plain

だいぶ削れてきましたね。このあともひたすら削ります。

しかし3回目の攻撃力アップで・・・

f:id:sanpuz:20131130214058j:plain

6コン目。

その直後にまた攻撃力アップで・・・

f:id:sanpuz:20131130212113j:plain

7コン目。

しかしこのあとは攻撃力アップもなく・・・

f:id:sanpuz:20131130214703j:plain

あとちょっと!

そしてついに・・・

f:id:sanpuz:20131130203315j:plain

f:id:sanpuz:20131130203338j:plain

勝利!!!

時間確認したらちょうど2時間くらいでクリアでしたw

f:id:sanpuz:20131130210110j:plain

f:id:sanpuz:20131130210145j:plain

宝玉と袁紹もゲットできました!

感想

難易度が超弩級ということに加えて、思ったより敵が技能使ってきたので、スリルがあって楽しめました。

合計7コンでしたが、ガチャ2回分未満と考えれば我ながら上出来だと思います。

もう少しだけパーティーのレベルを上げれば袁紹でのコンティニューも減りそうですし、このままのパーティーでも5コン以内は十分目指せそうですね。

でも2時間は流石に疲れましたw

追記:再挑戦しました。官渡の戦いに再挑戦!今度こそノーコンクリアを目指して!

topへ戻る