わびのソシャゲブログ大戦

ソシャゲのプレイ日記を更新中!戦国炎舞 -KIZNA-、ミリオンチェインなど。三国志パズル大戦は引退

【三国志パズル大戦】官渡の戦いに再挑戦!今度こそノーコンクリアを目指して!【追記あり】

12/29追記:官渡の戦いに漢W半減で挑戦するときのポイントを簡単にまとめてみました。

官渡の戦いを漢W半減でノーコンクリアするためのポイント!

昨日の記事では、官渡の戦いに漢W半減で挑んでクリアまで7コンしたことをお伝えしましたが、はっきりと課題も見えました。

  1. 8戦目の劉備を攻撃される前に倒す
  2. 10戦目の袁紹で攻撃力アップ(2倍)を耐えれるHPを確保する

この2つさえクリアすれば全く同じメンバーでノーコンクリア可能なはずです。

そして実はこの2つの課題、夏侯惇のレベルをちょっと上げて、戦友さんにレベルの高い何進を借りれば達成できることに気が付きました。HPが上がれば夏侯惇の技能のダメージも上昇するので。

夏侯惇の技能についてはこちらを参照。http://sanpuz.hatenablog.com/entry/2013/11/29/223259

そして今日、魏軍指南を終えて全ての条件が整ったので再挑戦してきました。

パーティーは昨日よりちょっと強くなった漢W半減!

f:id:sanpuz:20131201154230j:plain

f:id:sanpuz:20131130175308j:plain

パーティーのHPは11660!これで10戦目の攻撃力2倍時の袁紹の攻撃にも耐えることが出来るはずです。

1~7戦目、9戦目

昨日とほぼ同じで問題なく突破できたので端折ります。

ただ1点だけ昨日と違って、7戦目の顔良を全ての技能を溜めた状態で倒しました。

f:id:sanpuz:20131201155843j:plain

次の劉備のためですね。

8戦目:劉備

f:id:sanpuz:20131201160104j:plain

漢W半減で最も辛いであろう劉備戦です。しかし計算が正しければ攻撃を受ける前に倒しきれます。

まずは貂蝉の技能で30%削る!

f:id:sanpuz:20131201160609j:plain

次に蔡文姫×夏侯惇の技能で一気に削ります!

f:id:sanpuz:20131201160850j:plain

f:id:sanpuz:20131201160916j:plain

ちょっと残りましたがこれも想定内。

もっと残ってたら威圧と超猛毒も使うつもりでしたが、攻撃まで2ターンあるのでとりあえず普通に攻撃して・・・

f:id:sanpuz:20131201161155j:plain

撃破!!ここまでノーコン!

10戦目:袁紹

f:id:sanpuz:20131201161333j:plain

回復が枯渇するようなことが無い限りノーコンできるはず。

まずは超猛毒をすぐ使います。

f:id:sanpuz:20131201161957j:plain

しばらくして、10ターン技能封印。

f:id:sanpuz:20131201162246j:plain

昨日と同じですね。

しかしここから何かがおかしかったw

昨日は1回しか使ってこなかった技能封印ですが・・・

f:id:sanpuz:20131201162519j:plain

f:id:sanpuz:20131201162716j:plain

f:id:sanpuz:20131201162738j:plain

f:id:sanpuz:20131201162920j:plain

f:id:sanpuz:20131201163008j:plain

重ねがけのオンパレード!

何ターン封印するんですかとw

封印されるたびにスクショ撮っていたので、合計60ターンということになりますw昨日と設定同じか疑いたくなるレベルですねw

まあ封印使ってくればターンに余裕が出来るので、危なげなくひたすら超猛毒と通常攻撃でちまちま削り続けます。

あと封印1ターンになった頃には結構HPも削れてました。

f:id:sanpuz:20131201163731j:plain

そして無事、封印から解放。

f:id:sanpuz:20131201164230j:plain

長かった・・・当然、全員の技能も溜まってます。

すぐ技能使っても良かったんですが、一応HP満タンで桃が豊富にある盤面になるのを待って・・・

f:id:sanpuz:20131201164620j:plain

条件が整ったので、技能使っていきます!

f:id:sanpuz:20131201164956j:plain

f:id:sanpuz:20131201165020j:plain

f:id:sanpuz:20131201165041j:plain

ここまで削れました。

f:id:sanpuz:20131201165130j:plain

そろそろ攻撃力2倍も使ってくるだろうと思ってたんですが、今日は何故かなかなか使ってきません。

結局かなり削ってからやっと使ってきました。

f:id:sanpuz:20131201165613j:plain

HP満タンなので耐えられるはずです。

昨日とは違うんだよ!と意気込んで攻撃を受けたら・・・

f:id:sanpuz:20131201170206j:plain

え・・・

まさかの敗北!?あまりの驚きに決定的瞬間のスクショを撮りそこねましたw

ちゃんとHP確保してたはずなのになぜ負けたのか?一体何が起こったというのか?

からくりはいたって簡単でした。

連続攻撃7220が攻撃力2倍で14440になって飛んできたんですw

つまり漢W半減でも万全を期すならHPが14441以上必要だということ。

新たな教訓:

漢W半減で官渡の戦いに挑む時は、HPを最低でも11567、出来れば14441以上にしましょう

あと3000近くも上げるには、かなりレベル上げないと無理ですね。

全く予想外の1コンです!

そして、このあとまた攻撃力アップを使ってきたので、威圧して蔡文姫×夏侯惇で・・・

f:id:sanpuz:20131201172604j:plain

f:id:sanpuz:20131201172629j:plain

f:id:sanpuz:20131201172640j:plain

戦いに終止符を打ちました。

結果は惜しくも1コンクリアでした!

たらればの話

この画像をもう一度見てください。敗北する前に攻撃力アップしてきた直後の場面です。

f:id:sanpuz:20131201165613j:plain

実はこの時、夏侯惇の技能が溜まるまであと4ターンでした。

董白の技能は3ターン遅延。袁紹の攻撃まではあと2ターン。

つまり、ここで威圧使ってれば攻撃うける前に蔡文姫×夏侯惇の技能でノーコンクリア出来てましたw

まあ所詮たらればの話です。

12-01追記:再々挑戦の末・・・

f:id:sanpuz:20131201222731j:plain

全く同じパーティーでノーコンクリアできました!!攻撃力2倍時は常にヒヤヒヤものでしたが、最後まで14440の攻撃が来ることはありませんでした。

このパーティーの場合、桃の枯渇やミスが無ければ、袁紹戦での14440の攻撃の回数=コンテ数となりそうです。

topへ戻る