わびのソシャゲブログ大戦

ソシャゲのプレイ日記を更新中!戦国炎舞 -KIZNA-、ミリオンチェインなど。三国志パズル大戦は引退

【三国志パズル大戦】夏侯惇の技能を検証!蔡文姫の技能と組み合わせると・・・

f:id:sanpuz:20140208050345j:plain

2/8追記:ここに書いてある検証結果は2/8現在正しくありません。

再検証記事。夏侯惇の技能がひそかに下方修正されていると聞き再検証!下方修正はいつ行われたのか?

 

2/23追記:次回アプデで修正される模様。

http://sangokushi-puzzle.jp/important-info/important-info-3916/

たまには役立つ記事を夏侯惇・・・

書こうと思い夏侯惇と蔡文姫の技能について検証してきました。

明日からの官渡の戦いが間違いなく魏>漢でしょうから、この検証次第で夏侯惇と蔡文姫をパーティーに入れるか考えようと思います。訂正 漢>他全部 でしたw

結果だけ知りたい方は、スクロールしてまとめだけ読みましょう!

夏侯惇と蔡文姫の技能

夏侯惇

f:id:sanpuz:20131129160511j:plain

 「自分のHPを半分減少させ、敵単体にダメージを与える」

画像は覚醒前ですが、覚醒後も全く同じ技能です。

蔡文姫

f:id:sanpuz:20131129160607j:plain

「HPが上限値を超えて回復する」

説明だけ読んでもよく分かりませんが、上限を無視して最大HP分が現在のHPにプラスされます。

例:

8,000 / 8,000 → 16,000 / 8,000

5,000 / 8,000 → 13,000 / 8,000

調べたいこと

夏侯惇の技能のダメージは何に依存するのか

固定ダメージなのか、もしくはHPや夏侯惇の攻撃力に依存するのか。そのへんをはっきりさせたいと思います。

蔡文姫の技能でHPを上げればダメージは上昇するのか

もしHPに依存するならば、蔡文姫の技能でHPを底上げすれば相当な火力になるはずです。

検証に使ったパーティー

f:id:sanpuz:20131129160627j:plain

魏W半減。

夏侯惇を2人にしたのはステータスに依存するかも同時に調べるため。大将の夏侯惇は覚醒前ですが上で書いたように技能は同じなので問題なし。

夏侯惇と蔡文姫以外の3人は適当。

戦友さんの夏侯惇も合わせた詳しいデータはこちら。

 大将副将副将副将副将援軍
武将 夏侯惇 蔡文姫 董白 貂蝉 架純姫 夏侯惇
LV 43 34 71 43 33 50
HP 1183 1468 2321 1494 1442 1765
攻撃 713 813 1131 905 579 1015
回復 183 303 330 370 288 313
パーティーの最大HP 9673

検証方法

検証場所:張遼超級

別に場所なんてどこでも良いんですが、夏侯惇の技能(魏)が相性の影響を受けない張遼超級を選びました。

6パターンで検証

  • 最大HPで夏侯惇の技能を使用した場合
  • HPが減った状態で夏侯惇の技能を使用した場合
  • 最大HPで蔡文姫の技能を使用してから夏侯惇の技能を使用した場合

を2人の夏侯惇でそれぞれ検証しました。

検証結果

 夏の攻撃蔡の技能HP最大HP減少HPダメージ
1 713 9673 9673 程イク 4846 241740
2 713 4267 9673 曹操 2137 105330
3 713 19346 9673 張コウ 9692 484600
4 1015 9673 9673 張遼 4846 241040
5 1015 6673 9673 張遼 3343 165890
6 1015 19346 9673 程イク 9692 484040

 夏:夏侯惇、蔡:蔡文姫

この結果からダメージ / 減少HPを計算してみるとこうなりました。

 ダメージ / 減少HP
1 49.88
2 49.28
3 50.00
4 49.74
5 49.62
6 49.94

綺麗にほぼ50で揃いました!

夏侯惇の技能は現在のHPを半減して減少したHPの50倍ダメージで間違いないですね。なので蔡文姫によるブーストも可能です。

まとめ

夏侯惇の技能は、自分の現在のHPを半減して、減少したHPの50倍のダメージを敵単体に与えるもの

 

つまり現在のHPの25倍ダメージ

 

パーティーの最大HPが1万なら最大で25万ダメージ

(敵が魏に弱ければ50万)

蔡文姫の技能で増やしたHPもダメージに反映される

 

パーティーの最大HPが1万なら最大で50万ダメージ

(敵が魏に弱ければ100万)

最後に

蔡文姫×夏侯惇の組み合わせは相当強いですね。

大将と戦友を田豊で漢のHP4倍、あとは副将を夏侯惇、蔡文姫、何進何進とすれば、覚醒後LV最大で最大HPは約4万5千になります。このパーティーがHP最大の時、魏が弱点の相手に蔡文姫×夏侯惇の技能を使うと、与えるダメージは・・・

約450万!?

ここまでHPの高い敵が出てくるのかは分かりませんがw

あと官渡の戦いでも活躍しそうです。まずは夏侯惇を覚醒させたい!

topへ戻る