わびのソシャゲブログ大戦

ソシャゲのプレイ日記を更新中!戦国炎舞 -KIZNA-、ミリオンチェインなど。三国志パズル大戦は引退

【三国志パズル大戦】新武将追加されたのでレア武将ガチャ!

三国志パズル大戦の毎週追加される新武将は楽しみにしていますが、今回は今までと違ってSレアが2人追加されました!というか官渡の戦いに敵として出てきた2人の武将がそのままガチャに追加されたようですね。

DL記念時には最低1回はレア武将ガチャを回そうと密かに決めてるんですが、今回の300万DLの曹操ガチャをスルーしてしまったので、代わりに今日引いてみたいと思います。

新武将の能力

まずは簡単に新武将の能力の感想を。

沮授

f:id:sanpuz:20131202151654j:plain

本家(?)をやったことがある人は分かってると思いますが、軍略のHP回復1.8倍は、全ての攻撃を1.8分の1にするのと実質的に同じです。つまり、パーティーを漢で揃えさえすれば、実質全勢力からのダメージ44.4%カット!

しかも通常のダメージカット軍略と違ってHPが上昇するので、HP依存でダメージが決まる技能を持つ夏侯惇とは相性バツグン!さらにそのダメージをブーストできる蔡文姫は漢です。

参照:夏侯惇の技能を検証!蔡文姫の技能と組み合わせると・・・

仮に大将と援軍を沮授、副将を夏侯惇、蔡文姫、袁紹袁紹として覚醒後レベル最大(沮授は不明なので覚醒前レベル最大で計算)にすれば、HP4万弱、回復7千弱!袁紹の技能も使えば、技能だけでHP450万くらいまでの敵ならワンパンできる計算に。(魏との相性次第では900万)

そんなパーティーが必要かどうかはさておき、恐ろしい火力w

副将として使う場合も架純姫や田豊、蔡文姫と同じ漢神算なので、同じ技能を持つ鬼謀の何皇后より使いやすそうですね。

審配

f:id:sanpuz:20131202151715j:plain

沮授と違い軍略がパッとしない印象。

同勢力・同兵種が5人以上いれば1コンボで必殺技が発動しますが、それなら普通に勢力・兵種の攻撃力2倍等にした方がダメージは出ると思います。

技能は貂蝉袁紹と比べると見劣りしますが、あって困るものでもないと思います。

沮授との文章量の差w

余談:2人の軍略

軍略名が、沮授は持久戦論、審配は短期決戦論となってますが、これは官渡の戦いにおいてそれぞれが袁紹に進言した作戦だったようです。袁紹は審配の短期決戦の方を採用し、結果的に官渡の戦いで敗北しました。

その軍略がゲーム内では沮授の方が優秀というのは小ネタが利いてて面白いですね。(偉そうに語ってますが、私もさっきネットで調べて知りましたw)

レア武将ガチャ!

ではレア武将ガチャの結果を書いていきたいと思います。

といっても引いたのは1回だけwもし沮授と同じ能力で董白のようなあざとい容姿の美少女や美女が追加されてたら、もうちょっと引いたかもしれませんが、所詮はおっさんですw

f:id:sanpuz:20131202174420j:plain

未確認飛行物体が横切って、少し期待が高まりましたが・・・

f:id:sanpuz:20131202174557j:plain

既に持っている銀の程普でした。無念!

topへ戻る